永遠のベーシック。一生付き合えるチルデンニットの魅力!

永遠のベーシック。一生付き合えるチルデンニットの魅力!

誰もが知っているであろう、プレッピースタイルの大定番服であるチルデンニット。これまでにも数多くのブランドから復刻されており、今もなお昔と変わらぬ製法で製造し続けるニットブランドも存在します。

今回の別注企画はそんなオーソドックスなアイテムではありますが、だからこそ、実は探すとなかなか見つからない定番配色かつ定番ボディのヴィンテージを完全に復刻し、なおかつお買い求め安い価格に抑えました!

プレッピースタイルのバイブル「プレッピーハンドブック」で紹介されているチルデンニットの条件とは

1 色はクリーム色
2 ボディはケーブル編み
3 ラインの配色はネイビーとボルドー
4 Vネック 

などなど。
チルデンニットと言われたら頭に思い浮かべるのは大抵この条件かと思いますが、探すとこれまた見つからないのです。
やはり断然革靴派を名乗る我々だからこそ、パンツはチノパンやスラックス、ボタンダウンシャツを着た上に定番のチルデンニットを着たい! との思いで、2nd元編集長おすぎ村の私物をサンプルとして拝借。
数多くのブランドのOEMを手掛ける国内のニットメーカー[ジム]に開発の相談を投げてみたのでありました。


何度も試行錯誤を繰り返した
絶妙なクリームカラーのボディ

まずこだわったのはボディの色。白でもなく、黄色っぽくなりすぎてもダメというこだわりのもと、ビーカー染色のテストを繰り返し、このクリーム色が完成した。編みはもちろんケーブル編み。生地自体に表情が出るので、シンプルなスタイリングでも雰囲気が出る。

ネクタイの有無を問わない、
浅め設計のVネック


V部分は浅めの設計。ヴィンテージや既存メーカーのそれは、かなりV部分が深くなっているが、これであればノーネクタイでも気にならない。もちろんタイドアップをしてもノット部分はしっかりと見えるので、ネクタイのコーディネイトも楽しめる。


オンオフ兼用、
冬のコーディネイトのアクセントにも

一枚で着るのは勿論のこと、重ね着が多くなる冬時期にも重宝。シンプルなアイテムが多くなる時期だからこそ、スタイリングのアクセントには打ってつけだ。


白のボタンダウンシャツに、ネイビージャケットを合わせたシンプルなトラッドスタイル。ネイビーをベースに、ボルドー色のラインが入っているネクタイと合わせて色味も統一。ニットがあるがけで、ややカジュアルな印象に。


一方こちらはノーネクタイでオイルドジャケットを着用したカジュアルなスタイル。やや色落ちしたジーパンに革靴を履けば、大人の休日スタイルが出来上がる。

 

gim× 2nd チルデンニット
ご購入はこちらから!

【完全受注発注・ご購入スケジュール】
購入応募期間/2021年7月21日(水)12:00~8月31日(火)19:00
ご配送/2022年11月上旬予定
制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。

【価格】
1万6500円(消費税、送料込み)

【カラー】
クリーム

【サイズ】
Mサイズ:着丈62 × 肩幅44 × 身幅51 × 袖丈60cm
Lサイズ:着丈65 × 肩幅46 × 身幅54 × 袖丈61cm

ご購入前に以下の注意事項をご確認ください。
こちらの商品は完全受注販売商品です。
ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。
お客様都合の返品は受け付けておりません。
制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。 


お問合せ/info.club2nd@gmail.com
 

前の投稿 次の投稿