構想約1年。フランス製のカットソーアンサンブルがついに完成!

構想約1年。フランス製のカットソーアンサンブルがついに完成!

 bandol×2nd
フランスの老舗ブランドとタッグを組んだ、珠玉のアンサンブルが完成。

 

[アンサンブル]というスタイルをご存じでしょうか?
レディースファッションでは定番のスタイルですが、男性としてはあまり聞きなじみのない言葉かもしれません。もともとはフランス語で「調和・統一・一緒に」などという意味で、その言葉の通り、組み合わせて着ることを前提に作られた洋服のことを指し、ハイゲージのニッカーディガンとセーターやコートとジャケットなどの組み合わせが存在します。

年を追うごとに色数を抑えたコーディネイトをすることが増え、アンサンブルとしての着こなしに実はあこがれを持っていたのですが、ことメンズで同素材のインナーとカーディガンを探そうと思うと、量販店以外ではなかなか見つからないのです。量販店のそれも、たまたま同じ素材のニットとカーディガンが販売されているだけで、そもそもセット着用するものとしては考えられていないので着用しにくい。
「やはりアンサンブルは女性の特権なのか…。」
昨年9月、名古屋にあるセレクトショップ[エクスプローラー]でバンドールのカットソーを物色しながら、そんなことを考えていました。

メンズが着るべき、
上質なカットソーのアンサンブル

「もしかしてこの滑らかな素材であればアンサンブルをつくれるのでは!?」
そう思い立った我々は、早速bandolを取り扱うアウトランディッシュトレーディングさんへ相談を投げかけてみることに。

おすぎ村
「フランス製で別注させてください!」

ゴン今西
「気軽かつ上品にアンサンブルを着たいんです!」

パピー高野
「生地はこのカーディガンと同じものが良いです!」

おすぎ村
「でもカーディガンの形は変えたい」

ゴン今西
「シャツはフランスらしくバスクシャツがいい!」

パピー高野
「値段は抑えめにしたいけど、シェルボタンがいい!」

アウトランディッシュトレーディング 赤坂さん
「…。(笑)」

と、出てくるわ出てくるわ2nd編集部員による多くのワガママ。あーでもない、こーでもないを繰り返すこと約1年。コロナ禍でロックダウン中だったフランス工場とも何度も交渉を重ねて頂き、遂に至極のアンサンブルが完成しました!
このアンサンブルを作るにあたり、特にこだわった6つのポイントをご紹介しちゃいます!

バスクシャツのこだわりその1
インターロック素材


編地の表面が滑らかかつ伸縮性に優れており、型くずれしにくいことが特徴のインターロック素材を採用。2つのゴム編みを裏合わせすることにより、両面とも表地のように見える=着心地の良さにもつながる。インターロック素材のバスクシャツはこれまで展開されておらず、この別注企画で誕生した。

バスクシャツのこだわりその2
ネックの広さ

 あまり広すぎてもだらっとして見えるし、かといって詰まり過ぎても窮屈に見える。1枚で着てもカーディガンの下に着ても違和感のない、適度な広さに設計。

バスクシャツのこだわりその3
袖の長さ

 カットソーを重ね着したときにありがちなのが、インナーシャツの袖の捲りあがり。そのままでは不格好だけど、伸ばしたらカーディガンの袖元からシャツの袖元がチラリ…。 バスクシャツを9分丈にしたことにより、捲りあがった際も直しやすく、直してもカーディガンの中にすっぽりと収まる。

カーディガンのこだわりその1
Vゾーン

 
同時進行中の別企画「gim×2nd チルデンニットセーター」でも同様だが、最近はもっぱら浅めのVゾーンが気分。ブランド定番のカーディガンよりもボタン数を一つ増やし、Vの幅を浅くしている。ネクタイをキュッと巻いたときも、きっと締まって見えること間違いなし。

カーディガンのこだわりその2
リブの長さ

 
言われないと気付きにくいが、実は大きな差をもたらしているポイントがリブの長さ。袖も裾も、通常の約半分の太さに変更することによってすっきりとした印象になり、カーディガン単体で着用した場合でも洗練された雰囲気をもたらす。

カーディガンのこだわりその3
シェルボタン

 
全てが同じ樹脂ボタンではなく、ひとつひとつの表情が微妙に異なり、角度によってとても上品な光沢を放つシェルボタン。当然今回のカーディガンにも採用しており、アンサンブルとして着た際の良いアクセントになる。

Bandol コットンアンサンブル
ご購入はこちらから!

【完全受注発注・ご購入スケジュール】
購入応募期間/2021年7月21日(水)12:00~9月27日(月)19:00
ご配送/2022年1月中旬予定
※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。

【価格】

2万1120円(消費税、送料込み)
※カーディガンとバスクシャツのセット販売のみになります。

【カラー】
ネイビー、マスタング

【サイズ】
[Mサイズ]
カーディガン: 着丈69 × 肩幅44 × 身幅53 × 袖丈62cm
バスクシャツ: 着丈68 × 肩幅44 × 身幅53 × 袖丈57cm

[Lサイズ]
カーディガン: 着丈71 × 肩幅46 × 身幅55 × 袖丈63cm
バスクシャツ: 着丈70 × 肩幅46 × 身幅55 × 袖丈59cm

ご購入前に以下の注意事項をご確認ください。
※こちらの商品は完全受注販売商品です。
※ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。
※お客様都合の返品は受け付けておりません。
※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。 

お問合せ/info.club2nd@gmail.com

前の投稿