神格化されたバーボンコードバンとはいかに!?

神格化されたバーボンコードバンとはいかに!?

様々なブランドと絶賛進行中の2nd別注企画だが、現在は、“コードバンの達人”メイカーズとのコラボで希少性の高いブラウンカラーのコードバンを使用したチャッカブーツを発売中! 本記事では、レザーシューズ好きの間ではもはや神格化されている「ウイスキーコードバン」にほど近い“バーボンコードバン” について詳しく説明したい。

ご購入はこちらから!

 

レアカラーレア化された背景には何があるのか。 

最高品質の素材と技術を用いてシェルコードバンを造る老舗タンナーとして知られるホーウィン社。だが、かつて時代の移り変わりとともにコードバンの原材料である馬の臀部の減少や需要低下などに遭い、コードバン生産危機に陥ったことがあった。 

そんな危機的状況にあるときに手を差し伸べたのが、老舗シューズメーカーであるオールデン。コードバンの大量発注を行い、コードバン生産危機を救ったのだという。その縁があって、いまも両社は蜜月の関係性にあり、上質なコードバンは優先的にオールデンに回されているようだが、なかなか我々の足元にレアカラーは届かない。 

そんなオールデンの靴に用いれられているコードバンのカラーバリエーションは、ウイスキー、ラベロ、マホガニー、#2、#4、アマレット、モカ、シガー、ダークブラウン、エスプレッソ、バーガンディ、ブラックの12種類。 

ホーウィン社の生産量でいえば、ブラックとバーガンディの2色が約9割を占めており、残りの10色は必然的にレアカラーということになる。しかしながら、レアカラーのなかでも発売される数量が比較的多いのは、最も薄い色であるウイスキーとシガーだ。 

薄い色は傷や色ムラが目立ちやすいため、本来は、圧倒的に供給量が少ないが、ホーウィン社の職人魂としても、状態のいい革が見つかったら優先的にウイスキー染めに挑んでみたくなるのではないか。 

しかし、聞くところによると、革靴好きの間で神格化されているその“ウイスキーコードバン”は、現在ホーウィン社では作られていないようで、“バーボン”がそれに限りなく近い色だそう。 

そんなことを知ると、ますます、バーボンカラーコードバンの別注チャッカブーツがレアに思えてくる。 

2nd vol.170 pp48-49 一部流用) 

ご購入はこちらから!

現在、様々なブランドと絶賛進行中の2nd別注企画から、
飛び切りホットなコラボが今回実現。 

最高級の革として知られるコードバンの中でも、1905年創業の老舗タンナーであるアメリカ・ホーウィン社のコードバンは大変人気が高く、なかなか手に入らないことでも有名だ。独自の技術で生み出される革は品質が良く高級感があり、長く世界中で愛されている。 

そんなホーウィン社のコードバンの中でも特に人気が高かったのが、ウイスキーコードバンと呼ばれるブラウンカラーのもの。現在は生産されておらず、革靴好きの間では神格化されているほどの存在で、レアカラーはなかなか我々の足元にまで届かない。 

今回はなんと、そんなウイスキーコードバンにほど近い”バーボンコードバン”で別注が実現。 

”バーボンコードバン” も現在は入手が大変困難なカラーであり、別注企画のために使わせていただくことは非常に稀なケースなのだが、東京・浅草に工房を構える“コードバンの達人”メイカーズのデザイナー、手嶋慎さんのご厚意により、実現することが決まった。次回はいつ入手できるかも未定だ。 

本当に運よくバーボンカラーで作ることが叶ったこの一足。どんなエイジングをするか、今から楽しみで仕方ない! 

ご購入はこちらから!

 

MAKERS x 2nd バーボンコードバンチャッカブーツ 

■価格:125,000円(消費税、送料込み)  
■カラー:バーボン、ブラック 
■サイズ:  
US4(22㎝相当) 
US4.5(22.5㎝相当) 
US5(23㎝相当) 
US5.523.5㎝相当) 
US6(24㎝相当) 
US6.5(24.5㎝相当) 
US7(25㎝相当) 
US7.5(25.5㎝相当) 
US8(26㎝相当)  
US8.5(26.5㎝相当) 
US9(27㎝相当)  
US9.5(27.5㎝相当) 
US10(28cm相当) 
※材料に限りがあるため一定数を超えた場合、 販売を終了する可能性がございます。 
※制作都合によりお届けが遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
  
■購入期間:2021年10月20日(水)12:00~11月30日(土)19:00  
■配送時期:2022年2月上旬予定  
ご購入前に以下の注意事項をご確認ください。 
※こちらの商品は完全受注販売商品です。 
※ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。 
※お客様都合の返品は受け付けておりません 

ご購入はこちらから!

問合せ/2nd.info@heritage.inc 

次の投稿