高騰が続くビンテージの黒モヘアニットを 高コスパで忠実に再現!

高騰が続くビンテージの黒モヘアニットを 高コスパで忠実に再現!

古着好きのみならず、ロックやパンクのファンからも根強い人気を誇る【ニルヴァーナ】のギターボーカルといえば、【カート・コバーン】。彼が愛用したことで代表的な【モヘアニット】は【アーガイル柄】。モヘア特有のぼんやりとした柄の見え方が特徴的だ。ワイドフィッティングのモヘアカーディガンのインナーにオープンカラーの派手な柄の【パジャマシャツ】を着込んだスタイリング、ボロボロのダメージデニムを穿きこなす姿は、いま見ても色褪せない。

ビンテージ業界での人気&希少性は
単色、それもブラックがダントツ!

一方でビンテージ業界で人気といえば、【単色のモヘアニット】も忘れてはいけない。【パール編み】なども近年人気が高まってきているが、【毛足の長いモヘア】、特に【ブラックモヘア】は不動の人気。価格の高騰は留まるところを知らない。写真は開発メンバーが所有するマクレガーのモヘアニットだが、古着ニット特有の穴開きが多数……。だからこそ比較的安価で手に入れたのだが、前オーナーのリペアの痕と自ら施したリペアを合わせると、なかなかのリペア数だ。モヘアの毛足が長いので表から見る分にはあまり目立たないが、裏返すと歴然。前オーナーの着用の歴史を垣間見ることができ、自らもリペアを施して長く着ることも、古着特有の楽しみ方ではあるものの、度が過ぎると着用にも躊躇するだろうし、コンディションの悪いビンテージを高額で購入するとなると、ためらってしまう人も多いはずだ。

 

もうひとつモヘアニットで所有しているのが、白のカーディガンタイプ。モヘアカーディガンの中でも白はかなり珍しいが、10年近く前に入手したため手に入れやすい価格だったが、やはり穴開きは多数。白ということもありリペアを施すと目立ちそうなので、そのまま着用しているが、長年着用していると肘のあたりなど擦れる部分は毛がまばらになってきてしまう。さらに着用を続けると当然コンディションは悪い方に進行してしまうだろう。どんな衣料も同じではあるが、特にビンテージのモヘアニットはダメージや穴開きなどコンディションに敏感になってしまう。古着は天然資源。往時の衣料が増えることはないため、大事に着るしかないのだが……。

「ならば、新品で作ってしまおう!」思いつくのは簡単。実は2nd別注アイテムのプランニングに「黒モヘアのカーディガン」は挙がっていた。ただ、毛足の長いモヘアニットは材料の流通量が少ない。その意味するところは、材料価格が高くつくということ。つまり販売価格が高くなるというシンプルな構造。さまざまなブランドからもリリースされているものの、価格は5万円台もざら。消費者目線の商品開発を心がけている2ndチームとしては「少し高いのでは?」という声が多く、商品開発は暗礁に乗り上げていたのだ。

しかし、これまでにもチルデンセーターなどの別注アイテムを手がけてくれたgimが名乗りを挙げてくれて、再度開発にチャレンジ。実はgimが新商品としてモヘアニットをリリースするタイミングに乗じて、相乗りすることで安価での材料供給を交渉。

色やフィッティング、ボタンなど、細かいリクエストにも応じてくれて実現したのが、このブラックモヘアカーディガン。最大のポイントは毛足の長いブラックニットカーディガンにして、この価格で提供できること。毛足の長いカーディガンは、単にシャツやカットソーの上に羽織るだけで一気にコーディネートが格上げされ、ビンテージとは異なり過度に気を遣う必要もない。


Tシャツとチノパンといった普段の何気ない着こなしも、羽織るだけ格上げしてくれる憧れのブラックモヘアカーディガン。手に入れやすい価格で実現した本コラボも、受付終了まであとわずか。夏をまたぎ秋にはお届け予定。モヘアニットが活躍する秋冬シーズンの到来を楽しみに、しばしお待ちいただきたい。

ご購入はこちらから!

 

当記事で紹介している「gim × 2nd ブラックモヘアカーディガン」は2022年5月31日(火)19:00までの販売となっております。しかも完全受注生産なので買い逃しは禁物です。

gim × 2nd ブラックモヘアカーディガン

 【完全受注発注・ご購入スケジュール】
購入期間:2022年4月16日(土)19:00~2022年5月31日(火)19:00まで
配送時期:11月中旬頃予定
※制作都合によりお届けが遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

【価格】
3万2780円(消費税、送料込み)

【サイズ】
S  着丈62、肩幅42、身幅53、袖丈57cm
M 着丈65、肩幅44、身幅56、袖丈59cm
L  着丈68、肩幅46、身幅59、袖丈61cm


ご購入前に以下の注意事項をご確認ください。
※こちらの商品は完全受注販売商品です。
※ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。
※お客様都合の返品は受け付けておりません。

問い合わせ/2nd.info@heritage.inc

前の投稿