このクオリティで3万円台! 作り手が明かす黒モールスキンM-65の魅力とは?

このクオリティで3万円台! 作り手が明かす黒モールスキンM-65の魅力とは?

アーミーツイルとのコラボレーションは今回で2回目となるが、作り手であるクリエイティブディレクターから、その製作秘話を伺った。


話を聞いたのはアーミーツイル クリエイティブ ディレクターの多田周平さん。ミリタリーアイテムを現代に沿った形に落とし込んで展開するアーミーツイルのデザイナー。お酒が好きで、しばしば三軒茶屋に出没する

編集部(以下、編)/今回のブラックモールスキンのM-65を製作するにあたって、こだわった点はどんなところですか?

多田さん(以下、多)/今回の別注に限らず、アーミーツイルのコンセプト自体の話にもなってくるんですが、ヴィンテージの良さを抽出してアップデートすることに注力していますね。【M-65】と言えば、ご存じの通りアメリカのミリタリーウエアです。 作りが粗雑な部分もあったり、古着がゆえに生地が伸びていたりと、実は直線的なパターンのなかにも様々な要因から「歪み」が生じているんです。でも、それが男らしさの中にも柔らかい雰囲気を作り出していて、魅力的だったりするんです。そのミリタリーらしからぬ「可愛らしさ」を意識しています。決して雑に作っているわけではなく、あえて「曲線」を生むように作っているってことですね。あとは、この品質のモールスキンを使ったアウターで、なんとか3万円台前半の価格を実現できたことです。編集部からの強すぎる(!?)要望で、、、なんとか実現した価格なので、かなりお買い得だと思いますよ、、、。

編/相当強い要望だったんですね、、、おかげさまでお買い得感はかなり強くなりました。ありがとうございます!


ストラップを閉めて着用すれば、防寒性を高めるのみならず、首元のボリューム感が増す。裾を開けて着れば、Aラインのシルエットが強調される



オールブラックなので、どんなカラーとも合わせやすくコーディネイトしやすい。また、モノトーンでまとめることで、現代的なアーバンコーディネートが可能

編/現代的にアップデートさせた部分もあるんですか?

多/編集部の皆さんの要望だったんですが、ヴィンテージのオリジナルモデルには付属しているフードのファーは取りました。今のご時世、過剰な防寒は必要ないですし、秋冬から春にわたって中長期着用できるものにするために、あえて削除しましたね。あと、オリジナルだと首元のストラップをベルクロで開け閉めするんですが、 それだとカジュアルになりすぎるのでドットボタンに変更してます。かえって高級感が増していると思います。




トラッドにもカジュアルにも着こなしが可能。フードの有無、ストラップの開閉でも大きく印象が変わるので、さまざまなコーディネイト、着こなしを楽しめる

編/多田さんおすすめの着こなしを教えてください。

多/アイテムの出自はミリタリーですが、モールスキン素材にすることで、武骨さが薄れてアーバンな印象が加わっています。なので、僕は今日のようにモノトーンで合わせたいですね。かといって、軍パンを合わせてはいけないということもありません。むしろ、ブラックにしたことでいわゆるミリタリーグリーンのパンツとも合わせやすくなっているかもしれません。そこら辺もうまくバランスが取れる万能アイテムに仕上がっていると思います。




写真を見比べればお分かりの通り、デザインソースはミリタリーウエアの名作と謳われる【M-65】フィールドパーカ。後身頃のデザインからフィッシュテールパーカとも呼ばれる。1950 年代にアメリカ軍で採用された極寒防寒衣料【M-51】の後継モデルとして生まれた。ここ数年で一気にヴィンテージ市場が高騰し、日本人に好まれるS〜Mサイズは特に高騰している


モールスキンとは “モグラの肌” の意。その名の通りモグラの毛皮のような厚みと手触りのコットン素材だ。近年、人気も価格も高騰中のフレンチヴィンテージのワークウエアによく見られ、また経年変化も楽しめる。ここ数年で再評価の波が高まり、注目度が上がっている素材だ

素材の数に限りがあるため
数量限定販売!

購入はこちらから!

【価格】
3万3000円(消費税、送料込み)
※支払方法はクレジットカードと銀行振り込みからお選びいただけます。

【カラー展開】
ブラックのみ

【サイズ展開】
Mサイズ:着丈=102cm 身巾=74cm 肩巾=59cm 袖丈=57.5cm
Lサイズ:着丈=104cm 身巾=76cm 肩巾=61cm 袖丈=58.5cm

【完全受注発注・ご購入スケジュール】
購入応募期間/2021年6月1日(火)19:00~7月25日(日)24:00まで
※素材の供給状況によっては素材がなくなり次第、受付終了

ご配送/2021年11月上旬予定
※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。
ご購入前に以下の注意事項をご確認ください。

※こちらの商品は完全受注販売商品です。
※ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。
※お客様都合の返品は受け付けておりません。
※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。 

お問合せ/info.club2nd@gmail.com

 

編集部のスナップ記事へ

次の投稿