トラッドマンの必需品! ベルトに手を抜いてはいけない。

トラッドマンの必需品! ベルトに手を抜いてはいけない。

ベルト選びには人間性が出る。

  • どうせ見えないから、あまり高価なものは使っていない
  • シンプルなものをひとつだけ持っていて使い回す
  • 複数持っているが、リボンベルトやメッシュベルトなどサイズ選びが不要のものを選ぶ
  • 複数持っていて、コーディネイトや着こなし方によって色やサイズを使い分けている
  • 経年変化するレザーベルトのみ選ぶ など

見えない箇所にはこだわらない、あるいは万能な1本に絞るといった効率的な考え方もある一方、コーディネイトする服に合わせて色や素材から選ぶ人もいれば、モノとしての魅力にこだわり、デニムなどと共にエイジングを楽しむなど様々な考え方があるだろう。

スーツなどを着る場合は、靴やカバンとベルト、バックルと時計などの色合わせを楽しむことができるが、ことカジュアルファッションとなるとシャツをタックインしない限りはベルトが見えることは少なく、手を抜きがちになる箇所だ。では、カジュアルとドレスの中間的な立ち位置とも言えるジャケパンスタイルや紺ブレなどのスポーツジャケットを多用するアイビー、アメリカントラッドなどの場合はどうだろう。デニムと紳士靴を合わせることもあるし、ジャケットとカジュアルパンツを合わせることもあるわけで、そんな時につけるべきベルトとなるとどんなものか?

その答えは『オフィシャルプレッピーハンドブック』にあった。同著は1980年にアメリカで発行された書籍で、エリート大学に通うアイビーリーガーたちの予備軍であるプレッピーの生態を、生活様式から服装までの厳密(?)なルールを皮肉まじりに紹介したもの。諧謔を織り交ぜながらもリアルな生態を映し出している同著の中では、プレッピーが身に着けるアクセサリーの項にベルトもいくつかが必需品として描き出されているのだが、ベルトとしては掲載されているのは4つ。

「Surcingle belt」「Ribbon belt」「Web-with-ribbon belt」「Needlepoint belt」なのだが、中でも「サーシングルベルト」と「ウェブウィズリボンベルト」は、いわゆるコットンのウェビングの上からリボンを配したベルト。

ボーダー柄のリボンベルトなども掲載されているのだが、リングベルト式のリボンベルトは今もいくつかのブランドが販売しているものの、ウェビング&リボンのベルトは取り扱っているブランドがかなり少ない。アメリカントラッドを標榜する2ndとしては、人肌脱ぐべきだと意気込んで制作に取り掛かったのだ。

実際にデニムやチノパン、グレースラックスといった普遍的なパンツと紺ブレを合わせるとき、インナーにはBDシャツが定石だが、シャツをタックインする際にベルト選びに迷うようでは困る。前述のリボンベルトももちろんいいが、できればリボンベルトはノータイで足元がスニーカーの時にカジュアルに合わせたい。特にリボンベルトの色と靴下の色などを合わせるとスーツの色あわせに似た心地よさを感じるし、見た目にもこなれ感が出ることだろう。バックポケットに挿したハンカチ代わりのバンダナなどと合わせるのも一興だ。

しかし、タイドアップ&革靴の際は、レザーも使用しているウェビング&リボンベルトをオススメしたい。適度にかっちり感がありつつも、カジュアルさも備え、モノとしても愛せる質実剛健な作り。レジメンタルストライプや小紋柄といったタイとの相性もよく、ブラウン系のレザーシューズと合わせたい先細りのレザーシェイプも美しい。プレッピー、アイビーファッションを愛するトラッドマンなら必携のベルトに仕上がっている。タックインをするときもしないときも、腰元にも抜かりなく、着ることを楽しみたい。

 

ご購入はこちらから!

当記事で紹介している【ANDERSON'S × 2nd】ウェビングリボンベルトは2022年9月30日(金)19:00までの販売となっております。しかも完全受注生産なので買い逃しは禁物です。

【ANDERSON'S × 2nd】ウェビングリボンベルト

【完全受注発注・ご購入スケジュール】

販売期間/2022年8月16日(火)12:00~2022年9月30日(金)19:00まで
ご配送/2023年1月上旬頃予定

※生産状況により前後する場合があります。
※こちらの商品は数量限定生産です。
※ご注文から1週間以内のキャンセルが可能です。購入完了メールに記載のお問い合わせメールアドレスに、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。購入完了メールが迷惑メールに入ってしまうことがございますので、届かない場合は、そちらも合わせてご確認ください。
※お客様都合の返品は受け付けておりません。 

【価格】
1万8700円( 消費税、送料込み)

【サイズ】
・75/80/85/90/95/100cm
※センターホール(ベルト先端部分から2つめ)までの長さ
(ベルトはセンターホールで留めるのがトラディショナルです。ウエストサイズをセンターホールまでの長さに合わせてご購入いただくことをオススメします)
・ホールの間隔 25mm
・幅 全サイズ30mm

問い合わせ/2nd.info@heritage.inc


ご購入はこちらから!